一般整備
多い作業にエンジンオイル交換があげられます。ユニオートでは主に4種類のオイルをドラム缶(200ℓ単位)で仕入れます。そうすることでその車に適する品質の良いオイルを低価格で提供できます。もちろん外車やクリーンディーゼル車などでは、専用オイルも使用します。オイルに限らず、日常の整備だからこそ、品質と価格にこだわって整備させていただいております。
軽自動車から大型車まで、安全安心な整備をさせていただきます。
整備士の経験及び兵庫県自動車整備振興会や各メーカーよりの情報、さらにコンピューター
診断機を使用しての故障診断など、正確・的確な整備を行います。
ハイテクという言葉が今や過去の言葉になってしまいました。車の進化とともに整備士にも新しい高度な技術が要求されています。ユニオートでも、積極的に技術研修会に参加し、また新しい機器を導入しております。
しかしながら、経験に基づく技術もまた必要ですし、難易度の高い故障に対ては、経験値や情報に加えチームワークを持って解決しています。たまに整備士の仕事は、部品交換作業だといわれることがありますが、その前に正確な故障診断が前提となります。
お客様からの“いつ、どんなときに、どんなふうに”などの情報も大変参考になります。お客様の何気ない声もまた欠かせない情報の一つなんです。
多い作業にエンジンオイル交換があげられます。ユニオートでは主に4種類のオイルをドラム缶(200ℓ単位)で仕入れます。そうすることでその車に適する品質の良いオイルを低価格で提供できます。もちろん外車やクリーンディーゼル車などでは、専用オイルも使用します。オイルに限らず、日常の整備だからこそ、品質と価格にこだわって整備させていただいております。
車検と法定点検があげられますが、人間でいうと健康診断や人間ドックにあたりますね。検査に通ればいいのではなく、予想される故障に対する診断と整備のご提案を行います。
車検整備では、ブレーキオイルの交換と下廻り防錆塗装を必ず実施します。何もしないで車検を通すだけという作業は、ユニオートの仕事ではないと考えております。日頃お客様ご自身ではできない見えないところの整備こそ、正確に丁寧に行います。その結果として、安全安心をお届けさせていただいております。
事故による場合ですと、保険会社との折衝はユニオートで代行することが多いですね。お客様にとって、不慣れで煩わしいことと思いますので、遠慮なくご相談ください。整備と保険のプロとしてアドバイスさせていただきます。また、経年劣化などによる修理ですと、費用対効果の観点からのご相談もお受けできます。
夏に多いのが、エアコンが効かないという修理です。また、高額修理になることもあります。目に見えない内部の保護など、故障予防のご提案からさせていただきたいと思います。最近では、ドライブレコーダーのご用命も多くなりました。お気軽にご相談ください。
車のボディに汚れが付きにくく汚れが落としやすいので、お手入れが楽になりますね。今やボディコーティングは多々販売されておりますが、ユニオートでは、ガラスコートに撥水性を持たせた「ECLA ハイブリッドコーティング」という商品を定番として施工いたします。自社で施工しますので、高品質・低価格で提供できます。ぜひ新車ご購入時にお申し付けください。
アンダーフロアーを凍結防止剤などによる錆から守るための施工です。残念ながら絶対的に錆から守ることはできませんが、一定の効果は自負しております。ユニオートでは、浸透性の防錆剤の塗布後に粘りのある防錆剤を2重に重ねる施工をいたします。また、作業工程でマフラーも外しますので、マフラー自体も耐熱塗装で保護します。尚、大変手間がかかりますのでユニオートでご購入の車両のみ施工をお受けいたします。
お車をお預かりからご納車するまで、大切に丁寧に管理させていただきます。
点検及び故障診断の過程では、お見積り・ご提案・ご相談をさせていただきます。
まずはご相談やお問合せから、お気軽にお声がけ下さい。
症状やご要望をお聞きいたします。些細なことでも整備の参考になりますので、お聞かせいただければありがたいです。日程調整やお預かり方法・代車必要の有無なども打合せさせていただきます。
プロの整備士がお車の点検、診断いたします。必要に応じてあらかじめご了承いただきたいことがございます。
・車載の車検証、整備手帳、記録簿などを確認します。
・試運転、走行テストすることがあります。試運転では、燃料も消費します。
・分解作業に伴い小物や荷物を移動させることがあります。
・メーカー保証などのため外部の専門の事業所への車両を移動します。
上記のような項目が想定されます。
点検・診断の結果を、ご報告・お見積りご提案・ご相談させていただきます。
ご依頼のときに予測できる範囲でお任せいただくなど、スムーズにご納車するために、ご報告ご相談などの順番が変わることもございます。
また、点検・整備の過程では、ご用命以外の不具合が発見されたりします。
お節介になるかもしれませんが、ご用命項目と同様にご相談申し上げます。
ユニオートでは、常に故障予防の意識を持って仕事します。
基本的には、点検診断を行った整備士がその整備作業を担当いたします。
担当整備士の指示で別の整備士がサポートすることはあります。
少人数の会社ですので、整備士全員がお互いの仕事を把握しております。
ユニオートでは、チームワークをもって整備しますのでご安心ください。
ご来店、訪問ご納車など、ご要望にご対応させていただいております。
尚、終業時間はPM5:00となっておりますが、お客様のご都合を優先いたしたく思っておりますので、事前に打合せさせていただければ幸いです。
整備料金のお支払いに関しましては、現金だけでなくカード決済もお受けできます。ご訪問時にカード支払いをご希望の折には、事前にお申し付け下さい。
交換した部品の不良で不具合が発生したときは、その部品メーカーの保証基準に則り保証いたします。その保証期間・保証距離などは個々に違いますが、それぞれに保証書が発行されますので、保管をお願いします。
弊社が実施した整備作業のなかで、不具合箇所が生じたときは、その不具合箇所を無料で再整備いたします。保証期間は、整備が完了した日から6カ月もしくは走行距離が10,000Kmまでです。整備記録簿を発行いたします。また、その記録簿の裏面が保証書となります。